【第3号】転職回数の多い人の転職について。

1.転職の悩みに回答します
インターネット上で見かけた転職の悩みについて、 転職AOSHIMAが独自の視点で回答します。

■転職回数の多い人の転職について。
教えてgooより(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6103130.html

転職回数の多さは企業によっては合否の基準になります。 しかし全ての企業に当てはまる訳ではないので、そのことをネガティブにならないようにしてください。

同一業界での転職ならばその知識や経験の豊富さをアピールしたり、適応能力の早さや何事にも動じない部分が身についたことを伝えてもよいでしょう。

しかし注意してほしいことが在籍期間です。 この点を重視する採用担当者の方もいます。 何故勤続年数を重視するのかというと、困難にぶつかったときにどのように順応するのかがわかるからです。 仕事においては多かれ少なかれ壁にぶつかる状況は発生します。 そんなときにどのように立ち向かい、どう乗り越えることできたのか、こういう経験は非常に重宝されます。 嫌になったら辞めてしまえばいいという人を企業は選びません。 この点を心にとどめておいてください。


2.転職AOSHIMAのおすすめページを紹介

転職AOSHIMAでは看護師関連のページがよく見られています。 看護師さんは忙しくてなかなか転職活動もままなりません。 だから当サイトを参考にしていただけるとうれしいです。 今回は看護師の方に役立つページを紹介します。

・ジプシーナースの転職日記 現役看護師のジプシーナースが医療業界について語っている連載です。 医療業界の勤務実態や裏事情を赤裸々に語ります。 中規模の病院から公的な病院まで多数の医療機関を経験した看護師の話です。
http://www.aoshima-k.jp/special/gypsy-nurse/

・看護師の転職について 求人の動向 医療現場はどこも人手不足の状況です。 当然転職サービスもたくさんあり看護師専門の求人サイトもたくさんございます。 こうした転職支援サービスを利用することで条件面で有利に交渉することができます。
http://www.aoshima-k.jp/category/nurse/

・看護師専門の転職サイトを比較 看護師の皆さんが転職する際に利用する就職支援サービスを比較しました。 条件がよくなる、給与が高いなど転職活動を成功に導くことができる転職サイトを調べています。
http://www.aoshima-k.jp/category/nurse/comparison.html


3.ちょっと役立つSEO講座
今やSEOのスキルはどの企業でも必須といえます。 しかしSEOについては不確かな情報も多く迷うことも多いでしょう。 ここでは企業担当者がどのようにSEOと向き合うべきか連載いたします。

■自社で責任をとること

SEOを頼んでいる企業はその達成の基準としているのはランキングが多いでしょう。 もちろん目的はコンバージョンの獲得となりますが、判断しやすいので指標として用いられるケースが多いです。 しかし前回お話ししたとおりランキングの順位は誰も決めることができません。 そんな不確実なものに費用を出すことができますか?

ここではSEOを否定している訳ではありません。 ビジネスとして成り立っていることからも必要とされていることがわかります。 ただしこれだけは心得てください。 SEOの施策を行う、提案するのはSEO会社の仕事ですが、その結果の責任はご自身で取るしかないのです。

SEOの成果が乏しい場合SEO会社とは契約を打ち切れば関係なくなります。 しかし万が一不適的な行為を行われていたらその影響を受けるのは自分たちです。 ましてや検索エンジンのインデックスから削除されたなんて日にはしゃれになりません。 だからこそSEOを人任せにはせずに自社で責任を取れるように知識をつける必要があります。 最低限やってはいけないことを明確に把握する必要があります。 「プロに全てお任せ」しているだけでは絶対にいけません。

(次回に続きます)


4.編集後記

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。 いかがでしょうか?

メルマガを書くペースにまだ慣れませんが、皆さんに役立つ情報を提供していきます。 次回もぜひご覧ください。

尚ご意見やご感想はこちらまでお願いします。 info★aoshima-k.jp (★を@に変えてください)

今後も引き続きご購読お願いします♪

メールマガジン配信中

転職AOSHIMAのメールマガジンメルマガの購読はこちらから
転職AOSHIMAのメールマガジンをぜひともご登録ください。

読者購読規約

転職サービスの比較就職活動に役立つ転職サイトを紹介。求人数や各サービスのポイントなど比較しやすくまとめています。
転職サービスを比較する