【第2号】転職のタイミングについて

1.転職の悩みに回答します
インターネット上で見かけた転職の悩みについて、 転職AOSHIMAが独自の視点で回答します。

■転職のタイミングについて
教えてgooより(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6342973.html

回答者の方も言っていますが、結局転職理由は2パターンになります。 キャリアップか嫌になるかです。 昔と比べて転職は一般的となり、嫌になると辞める人も多くなりました。 ITが普及して業務の効率は格段によくなっています。 仕事のメールすらデスク以外で確認することも当たり前になりつつあります。 環境が嫌な上に負担も大きいとなれば嫌だから辞めるのも増えて当然です。 自分もそういう転職をしたことがあるのでわかります。

しかし転職しても成功とならないケースが多いです。 目先の環境を変えたけれどもまた嫌になった、そんな話は本当によくあります。 また年収がある程度いってしまうとステップアップの転職は非常に困難ともいえます。 さらなる年収アップが実現した人は個人的な繋がりで転職しているケースが多いです。 人脈のあるなしは転職においても大きく影響します。 皆さんも人脈は意識して作るようにしてください。

だからこそ転職の際はきちんと他者を納得させてください。 「飛ぶ鳥後を濁す」ようなことをすると退職後敬遠されます。 相手を納得させることは大切なスキルです。 辞めた会社と再び仕事をすることが絶対にないとは言い切れません。 特にIT業界では本当によくあることです。 昨日まで部下だった人がいつの間にかクライアントになっていた、 なんて当たり前のようにあります。 だからこそ繋がりを大切にして人脈作りに励んでください。


2.転職AOSHIMAのおすすめページを紹介

■転職Q&A ささいなお悩みから合否に直結する問題まで、 転職にまつわるあらゆる疑問をまとめました。
http://www.aoshima-k.jp/special/faq/

・就業している方が有利でしょうか 「退職をしたが転職先 が見つからない…。」 「慌てて入社したら、希望の仕事とは全く違っていた。」 といったように退職後、気が焦る状態での転職活動は高いリスクを伴います…
http://www.aoshima-k.jp/special/faq/activity/work.html

・未経験での転職は難しいですか 未経験の仕事に転職を志す場合、 やる気や意欲をPRすることはもちろんですが、 今までに身につけてきたスキルや知識が志望する企業(仕事)のどのような点に 活かせると思うのかを探し出してアピールすることを心掛けてください…
http://www.aoshima-k.jp/special/faq/activity/inexperience.html

・転職回数の多さをどう説明すればいいですか 転職回数が多い場合や、失業期間が長い場合など、 転職活動にどちらかといえば不利な状況を抱えている方がいらっしゃると思います。 この状況を自分の転職に不利とばかり考えてしまうのは、 あなたのキャリアや転職活動を考える上で非常に勿体ないと言わざるを得ません…
http://www.aoshima-k.jp/special/faq/selection/frequency.html


3.ちょっと役立つSEO講座
今やSEOのスキルはどの企業でも必須といえます。 しかしSEOについては不確かな情報も多く迷うことも多いでしょう。 ここでは企業担当者がどのようにSEOと向き合うべきか連載いたします。

■SEOの結果は保証できない

企業に勤めているとまずSEOの営業電話はあることでしょう。 そこから実際に頼んでいるという方もいらっしゃると思います。 状況はいかがでしょうか?

おそらく成功されている方とあまり成果が出ていない方と両方いるはずです。 そう間違いなく両方あるはずです。 企業が提供しているサービスにも関わらず確実性がないのは何故でしょうか。

これは検索結果の順位は誰も保証することができないからです。 例えばGoogleの場合、検索エンジン最適化(SEO) (http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=jp&answer=35291) のページに以下のように書かれています。(中段あたり)

「Google で最上位に掲載されることを保証できる人はいません。」

施策を依頼している側からすると納得いかないかもしれませんが、 そもそもSEOのランキングとは不確実なものです。 まずはこの点を今一度再認識してください。

(次回に続きます)


4.編集後記

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。 いかがでしょうか?

今日は皆さんにお願いがあります。 皆さんがお持ちのホームページやブログにて 転職AOSHIMA(http://www.aoshima-k.jp/)を ご紹介いただけないでしょうか。 皆さんのご支援お待ちしております。

尚ご意見やご感想はこちらまでお願いします。 info★aoshima-k.jp (★を@に変えてください)

今後も引き続きご購読お願いします♪

メールマガジン配信中

転職AOSHIMAのメールマガジンメルマガの購読はこちらから
転職AOSHIMAのメールマガジンをぜひともご登録ください。

読者購読規約

転職サービスの比較就職活動に役立つ転職サイトを紹介。求人数や各サービスのポイントなど比較しやすくまとめています。
転職サービスを比較する