【第1号】転職理由が多く、内定がもらえません。

1.転職の悩みに回答します
インターネット上で見かけた転職の悩みについて、 転職AOSHIMAが独自の視点で回答します。

■転職理由が多く、内定がもらえません。
Yahoo!知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350374773

ぱっとみると元エンジニアでまた再びということで問題なさそうに思います。 しかしエンジニアを辞めてから約5年半経過しています。 この間のブランクは大きいですね。 転職市場においてブランク期間はマイナス要素になるので、 他の回答者の方がおっしゃっている通りそれを払拭できないと厳しいです。

そして再度エンジニアを目指した理由が恋愛マンガのような展開ですね。 雇う側の立場からすると一番望ましいのは技術がある即戦力、 それ以外は会社の余力によります。 余裕がない会社は絶対に無理ですので、 お互いにマッチできそうなところがいいでしょう。 とにかく働くことが大事です。だから条件はいとわないこと。 あとは過去よりもこれからどうしたいかに絞り込んでアピールするのがいいのでは。 転職理由をつらつらと書かれていますが、正直読むのがつらいです。 過去の経緯は突っ込む要素にしかなりません。

また気になることが人に教わる、依存する体質があるように感じることです。 質問者の方に会ったことがないので実際にはわかりませんが、 広告ライターを辞めた経緯からそのようにみえます。 何でもそうだと思うのですが、学校なり養成所で教わることが目的ではありません。 それらを仕事で活かしてはじめて意味を持ち ます。 とにかく現場で培われることが一番大切です。 その現場に就くことができたのに、 勉強するという道を選ぶところが向いていないように感じます。 Web系のエンジニアでしたら必要としてくれる会社は必ずあります。 しかし入りやすい会社では誰も教えてくれません。 自分から学ぶ力がないと転職できたとしてもそのあとが厳しいでしょう。 この点ご注意ください。

まだまだ20代ならチャレンジ可能です。 負けずに頑張ってください。


2.転職AOSHIMAのおすすめページを紹介

■元派遣会社社員が語る、人材派遣のホンネ
http://www.aoshima-k.jp/special/hakennohonne/

派遣業界で働いていたコーディネーターの方が本音で語る連載です。 派遣業界に身をおいていた執筆者が語る派遣会社の実情や 派遣会社と上手く付き合うノウハウを語っています。

【第1回】人材派遣業界について
http://www.aoshima-k.jp/special/hakennohonne/about.html

はじめに、派遣業界の現状と動向についてお話します。 派遣業界は、日本で発展してから約30年くらいのまだ新しい業界です。 2000年代に入り急速に需要が増え、 世間でも認知されるようになってきたため市場規模も広がってきました。

【第2回】派遣で選ばれる人材
http://www.aoshima-k.jp/special/hakennohonne/choose.html

企業より多くの希望条件を頂き、その情報に基づいて、 派遣会社で人選を進めます。 業種や職種によって、求めるスキル・ポイントは異なってきますが、 まず、一般的に重要なポイントを3つ記載します。

【第3回】業務に活されるスキル、活用されないスキル
http://www.aoshima-k.jp/special/hakennohonne/skill.html

派遣の業務は、スキル・経験重視という部分が多いので、 主な職種別で「活かされるスキル」「活用されないスキル」をお伝えいたします。

【第4回】派遣からのステップアップ例
http://www.aoshima-k.jp/special/hakennohonne/stepup.html

派遣社員から正社員への事例や派遣でのステップアップ例を取り上げます。 派遣として頑張ってボーナスをもらったり 出張へ行かせてもらったということもありました。

(以下続きます)


3.編集後記

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。 いかがでしょうか? 初めてのメルマガとなり大変緊張しました。 本メルマガは週1回届けます。 次回以降もよろしくお願いします。

ご意見やご感想はこちらまでお願いします。 info★aoshima-k.jp (★を@に変えてください)

今後も引き続きご購読お願いします♪

メールマガジン配信中

転職AOSHIMAのメールマガジンメルマガの購読はこちらから
転職AOSHIMAのメールマガジンをぜひともご登録ください。

読者購読規約

転職サービスの比較就職活動に役立つ転職サイトを紹介。求人数や各サービスのポイントなど比較しやすくまとめています。
転職サービスを比較する