【第6回】実際にあった裏話あれこれ

最終回は、実際にあった裏話etcをお話したいと思います。まずは派遣会社や企業内での裏話です。

派遣会社や企業内での裏話

人選の裏話

人選をさせていただく際、原則1案件に1名という形で行っておりますが、実際はタイムラグが発生したり(同時の紹介や応募)、人選の条件に合わない場合は複数の候補者を上げています。 企業の人員補充のタイミングや面接日程の調整によって、面談のチャンスがありますので、いつでも動けるような準備をしておくと尚良いでしょう。

また、今日の今日で面談に来れるか?と言われることが稀にあります。これは企業さんが急いでいるパターンが多いです。または担当者の都合が他日程で空いてない等、当日に面談・決定ということもよくある話です。自分の希望条件と折り合いをつけながら、タイミングとチャンスを活かしてくださいね!

企業の裏話

基本的に人事の決定権は人事担当者や直属の上司になりますが、稀に別の方が権力を握っていることがあります。例えば事務のお局の女性や就業中の派遣スタッフさんなど。 一緒に働く同立場の方や業務を教える教育担当の方の意見を重要視している場合もありますので要注意です。もし業務内容確認(面談)に人事や上司とは別の方が同席された際は、チェックして対応に気を付けてください。

派遣先でのラッキーな事例

次に、派遣スタッフさんの就業先でのラッキーな出来事をいくつかご紹介します。運と努力とタイミングが合うことで、正社員以上の待遇やチャンスを得られる可能性も・・・。

鉄鋼メーカー

業績とスタッフの頑張りにより、プチボーナスの支給をいただけました。

あるスポーツ系の企業

日頃の頑張りとよいタイミングが重なり、世界大会のチケットと航空券のプレゼント。出張という形で海外に行け、試合の観戦が出来ました!

大手商社

正社員ではなかなか入れないような大手へ派遣で就業し、職場で結婚相手と出会い結婚。もちろん狙っての就業先の選定はおススメしませんが・・・。

食品メーカー

新商品を先に味見出来たり、自由に商品を食べることができることも。そのおかげで就業前よりも太ってしまった!というお話もございました。

上記のようなラッキーな話や裏話を聞くことがたまにありました。 もちろん、頑張って就業した結果、周りの社員さんやよいタイミングに恵まれて起こったことですので、派遣で就業する場合も自分なりに出来ることをしっかり全うして日々業務に取り組んでくださいね。

これまでのお話を読んでいただきありがとうございました。 私の就業していた頃と状況も社会も変化しているので、当てはまらない点もあるかと思いますが少しでもご参考になれば幸いです。

正社員・アルバイト・パートの他に、派遣という就業スタイルも定着しつつあります。自分の生活スタイルや家計に合わせて、働くスタイルを選んで上手く活用してください。

本連載は今回で最終回です。長い間ご購読ありがとうございました。